FT-86 チューンカスタムドレスアップ

86のカスタマイズを前提にしたグレード選択

ライトウエイト・スポーツ86を購入する際にどのグレードを選択するかが悩みどころです。

最も高価なGTリミテッドが297万円。

最も廉価なRCが199万円。

その価格差は約100万円です。

エンジンとトランスミッションは同じ、価格差はすべて装備の違いから生まれたものです。

グレードによる装備の違いで大きな差は、ブレーキとヘッドライト、VSCの有無、そしてタイヤ&ホイール、エアコンディショナーです。

GT系のブレーキは4輪ベントレーテッドディスク(他のグレードはリアがソリッドディスク)であることと、前照灯ロービームがGT系にディスチャージ式を採用し、他のグレードがハロゲンライトとなることです。

タイヤ&ホイールはGT系が17インチ+鍛造アルミ、Gが16インチ+鍛造アルミ、RCが16インチ+スチールホイールという内容です。

エアコンはGT系がオートエアコン、Gが簡素なマニュアルエアコン、RCにはエアコンがありません。

これ以外の細かな装備の違い些細といえるもので、アルミペダル、内装パネルの違い、シート表皮などです。

ただし、未だ詳細は不明ながらGTリミテッド、GT、G、RCのどのグレードを選択しても本革シート、NAVI、オーディオは未装着です。

本革シートはGT系にメーカー・オプション、NAVIとオーディオは全グレードにメーカー&ディーラー・オプションもしくは自前で後付けとなります。

加えて、最も廉価なRCにはエアコンが装備されていません。

後付け可能なディーラーopエアコンがあるのかどうか、またその価格などは不明です。

現状では、モータースポーツ専用の改造を前提にしたグレードといえそうです。

カテゴリー:ブログ

86ステッカー

2011年4月にFT-86デビューです♪ドレスアップにチューニング・カスタムにいろいろやって行きたいと思います!

FT86の外装を紹介。

FT86の内装を紹介。

FT86のエンジンルームを紹介。

FT86のトランクルームを紹介。

ウィキペディア:FT86

AUTOBLOG

トヨタ

CARVIEW